takenoko太郎のクワ馬道

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: ドルクスハンシ   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

今期初60up!

暑い…
手元の温度計が37度をさしてます・・・(;´Д`)

ドルクスハンシ今期初の60upしました♪
P1020308.jpg
P1020309.jpg
中々のイケメンでしょう~(*^^*)
前回は62upが出てますので今期はそれ以上を狙ってるんですがさてどうでしょうか!?


Category: レギウス   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ん~こんなもんか・・・

九州地方は毎日30度越えの暑い日が続いています
これからまだまだ暑くなると思うと

レギウスの交換をしました期待の幼虫2頭です
こんなんでましたけどぉ~

P1020310.jpg
P1020311.jpg
今日で孵化から86日
23グラムは2300へ24グラムは4000へ
愛情を込めて詰めた菌糸瓶なのでこれからの伸びに期待します
交換時温度を22度から23度へ上げてみました。

Category: レギウス   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

ダメだこりゃ~

こんばんは九州地方も梅雨が明け毎日蒸し暑い日が続いています(-_-;)
これから夏本番となりますます気温も上昇して来ますので水分補給塩分補給は忘れずに
d(⌒ー⌒)!
今日で孵化から80日経つレギウスの幼虫が気になったので久しぶりに虫小屋を覗いてみました!!
『どれどれ大きくなってるかなぁ~』
ゲ~っ…( ̄□||||!!カビ……(ToT)
5頭中3頭がカビに犯されています…
直ちにその3頭だけ交換しました\(゜o゜;)/

P1020286.jpg
P1020288.jpg
P1020289.jpg
20グラム行ってない…(。´Д⊂)
所詮私はこんな者ですσ( ̄∇ ̄;)
期待のルーキーは何とか無事だったのでそちらに夢を託します!!


Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

巻きタバコ始めました(-。-)y-~

皆さんこんにちは\(^-^)/

突然ですが私は喫煙者です!( ̄- ̄)ゞ
しかもへビースモーカー!!
最近は禁煙ブームで肩身の狭い思いをしております(T-T)
私もかつて禁煙にチャレンジしましたが2日が限界でした。
強い意思がほし~ぃ・・・(;´Д`)
タバコの値段も高くなり何か対応策は無いかと色々調べたり聞いたりして、自分で葉っぱを巻いて作る巻きタバコの存分を知りました!?
私の吸っているタバコは450円これを2個で1日900円になります…
かわって巻きタバコはその半値で済むと言うのでモノは試しと早速今日買いに行きま
した(-。-)y-~これです↓
fc2_2014-07-20_09-38-23-101.jpg
左上からシガーマシーン(タバコの葉を巻く道具)
左中下(タバコの葉)
右上(巻き紙)
右中下(フィルター)
これが巻きタバコの材料になります。
あっ!!最初に言っときますが最近流行りの○○ハーブではありませんのでご安心下さい♪ヽ(´▽`)/
では一本巻いてみますね!!
fc2_2014-07-15_19-47-17-882.jpg
まずフィルターと葉を上の画像の様に並べます。
fc2_2014-07-15_19-47-38-803.jpg
紙を葉とマシーンの間に滑り込ませ後は蓋をするだけ♪
fc2_2014-07-15_19-48-00-173.jpg

葉っぱの種類も豊富に揃っていますので自分に合った味に出会えるはずです(-。-)y-~
最初巻くのは少し面倒ですが慣れれば気になりませんよ♪
始めて10日程経ちますがかなりのコストダウンを実感しています¥
興味ある方は是非一度チャレンジしてみては!?
Ψ( ̄∇ ̄)Ψ








Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 12  Trackback: 0  

今年初クワガタ採集♪Ю―(^▽^o) ♪

今日久しぶりに実家に子供2人連れて遊びに行きました!!
車で50分田舎方面に走らせ到着♪
到着して直ぐにニコチンパワーが無くなり欠けていたので充電(-.-)y-~
充電完了!!
早速クワガタ採集の為ポイントへ?
ポイントと言っても実家の敷地の中!車を降りて徒歩5歩(゜∇^d)!!
ここがポイント
fc2_2014-07-13_16-47-59-895.jpg
この木が3年前から蜜を出し始めクワガタが集まりだしたタブの木です。
中をそっと覗いて見るとfc2_2014-07-13_19-01-57-526.jpg
いました写真写り悪くてゴメンナサイ
幸先よくノコギリクワガタペアですfc2_2014-07-13_19-12-00-546.jpg
黒系のノコギリです。
後で♂のサイズを測ってみたら59ミリでした
続いて探すといました!!fc2_2014-07-13_19-07-38-337.jpg
今度は赤系のノコギリペアです。
サイズは54ミリでした

fc2_2014-07-13_19-13-18-336.jpg

10分程で9匹のクワガタをしました。

黒系ノコギリ ♂1匹 ♀2匹
赤系ノコギリ ♂4匹 ♀1匹

後残り1匹はこちら
fc2_2014-07-13_19-13-42-689.jpg
可愛いヒラタちゃんでした

お昼にはイサキの刺身を食べさせてもらいお腹も満たされて1時間程昼寝しました
帰りにはスイカを2個貰って帰りました
今日は子供達も楽しんでくれたみたいで充実した1日でした

Category: ブラックハスタート   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

密かに?

ああああ~ながさき~は~きょ~うも~あめ~~~だぁ~たぁ~~~

こんばんは前川清です

長崎は今雨が降って来ました
水曜日まで雨が降るそうです梅雨だからしょうがないですね。

さて先ずは画像をご覧下さい
P1020278.jpg
何の♀かわかりますか
もう一枚
P1020279.jpg
羽化して間もないのでハッキリとは解りませんがお尻の所がオレンジ色をしています


そうですブラックハスタート【紋付き】です。

【種名】 ブラック ハスタート
【学名】 Prosopocoilus hasterti hasterti
【産地】 ソロモン諸島 ベララベラ島
【累代】 CBF1

幼虫頭購入して密かに飼育していましたが
羽化したのはこの1頭のみ

原因は多分カワラがあわなかったのでしょう
試験的にカワラに入れていましたが初令~2令まで何の問題も無く育っていたので800に移し替えしました。
1ヶ月半経っても食痕が出なかったので確認したら1頭のみ生存 4頭は★

今のところ累代続行するかは未定です



Category: レギウス   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

ほっ!!

皆さんこんにちは
他県では多大な被害を出している台風8号
ココ長崎は何の被害も無く無事やり過ごす事が出来ましたほっ
台風8号は勢力こそ落ちていますが油断禁物これから影響を受けそうな地域の方は気をつけて下さいね

先日、菌糸瓶作成をして4日が経ちましたので菌が廻っているかチェックしました
P1020266.jpg
おっ
ブロックの状態が悪かったので不安でしたが何とか廻っているようですホッ。
温度は23度~25度で管理しています。
4000は下5cm程まだ菌の廻りがよろしくないですがこの分だと大丈夫そうですね
今月いっぱい放置してレギウス幼虫に使用したいと思います

そのレギウス幼虫がこちら
P1020267.jpg
わかりますか
わかりませんよね。すみません
でもハッキリ言って思ってたよりデカクなってます
800に投入して中々顔を見せてくれなかったのでホッとしました
孵化してから今日で67日見た目20gは超えてると思います
ボトルマジックかもしれませんがイイ感じです。
次回の交換が益々楽しみになって来ましたyo

Category: 飼育用品   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

久しぶりの菌糸瓶作成

先程、長崎県に大雨洪水警報が発令されました
凄い雨と雷です
わ~土砂災害警報も
大型の台風8号も接近しているので心配です。

さてそんな中、久しぶりに菌糸瓶作成をしました
P1020260.jpg
4000×1本   2300×2本   1400×2本
注文していたブロックの状態が悪く最悪でした
ブロックは固く水分不足で崩す作業に手こずりました
何時もは何日間か水分調整を兼ねてキッチンペーパーで栓をしておくのですが水分不足ブロックでしたのでタイベストシートを挟んで様子を見たいと思います。
何とか菌が廻ってくれると良いのですが

この5本はたるやさんより頂いたWDレギウス幼虫5頭に使う予定です
当初は無事羽化してくれればと思っていましたがヤッパリやるからにはと思い気合の4000で80up狙います




07 2014 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

takenoko太郎

Author:takenoko太郎
趣味のクワガタ飼育&競馬&日常の出来事を楽しくご紹介出来ればと思っております。
拍手&コメント頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

現在の訪問者数
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS

