takenoko太郎のクワ馬道

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: ドルクスハンシ   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

ハンシ羽化

こんばんは九州は梅雨らしく朝からが降り続いています。
雨は嫌いですがこんな日も無いと水不足で困るので我慢ガマン
そんな雨音を聴きながら虫いじりをしていると
P1020240.jpg
P1020241.jpg
ハンシ♂が羽化していましたサイズは小さいですが今期初物ですのでテンションは
そして嬉しい事に♀も
P1020242.jpg
羽化してました

ドルクスハンシ羽化ラッシュが始まります

Category: ババオウゴンオニ   Tags: ---

Response: Comment: 10  Trackback: 0  

後もう少しかな?

ババが羽化してまもなく2ヶ月になろうとしています♪
力も強くなり手を近くにやると威嚇して来ます!!(゜ロ゜ノ)ノ
P1020226.jpg
P1020225.jpg
P1020224.jpg
しかしいつ見てもカッコ良いクワガタです!!
早くセットを組みたい(。>д<)

6月5日に最後の♂が羽化して来ました。
P1020228.jpg
P1020227.jpg


サイズは68位で余り顎も今一つ伸びなかったです(/o\)

Category: ルマウィノコギリ   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

ルマウィノコ前頭羽化!?

皆さんこんばんは
ルマウィノコが全頭羽化しました
4頭の幼虫飼育でしたが1頭は羽化途中に落ち3頭となりましたが
原因は不明です
P1020221.jpg
左から53.7/55.7/55.0でした
平凡なサイズですが親越え出来たので良しとしときましょう
P1020223.jpg
P1020222.jpg
しかし何時みても悪党顔で変わったノコですね~
羽化個体を見て気がついたのですが上翅の下部にラインらしき色が付いてました知らなかった

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

父の日

こんにちは
昨日仕事帰り何時ものように子供達を迎えに行ったらおとうさんハイと何やら手渡されました
見てみると
fc2_2014-06-14_18-11-15-692.jpg
おとうさんありがとうだいすき
とキスの写真付き
デヘヘ嬉しいですね
でも後何年こんなふうに父の日を祝ってもらえるのでしょうか
そう考えるとチョットせつない父でした


Category: レギウス   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

レギウス入れ替え

たるやさんより譲り受けたWDレギウス幼虫5頭をプリンカップよりカワラ菌糸瓶800Pに入れ替えましたP1020122.jpg
だいぶ食い進んで良い感じに大きくなっています
入れ替える際に全頭体重測定をしてみました
P1020121.jpg
P1020120.jpg
P1020119.jpg
P1020118.jpg
P1020117.jpg
5月5日 (孵化)
5月16日 (120)
6月12日 (800) 4g 5g 5g 5g 5g
孵化から38日でこの体重なら良いのではないのでしょうか
P1020116.jpg
全頭元気に潜って行きました
今回は菌糸を詰める時間が無かった為たるやさんより教えてもらっていたショップに菌糸瓶を注文しました
皮膜は厚めでとても美味しそうなカワラ菌糸です
次はブロック注文で自作菌糸瓶を作成しようと思っています
P1020115.jpg
蓋をして冷やし虫家の中へ温度は22度設定です
次の交換際少し温度を下げて管理しようかと思っています
さあ~次回体重測定でどこまで伸びているか今から楽しみになって来ました

尚♂♀判別してみましたがどうも5頭とも♂みたい
100%では無いので次回再確認したいと思います
ではまたワクワク

Category: ドルクスハンシ   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

えっ!もう蛹

こんばんは九州は梅雨にはいり天気が晴れたり曇ったりと嫌な日が続いています 
今日は冷やし虫屋の整理をしましたこう見えても少しは綺麗好きでたまには掃除・整理整頓もするんですよ
まずは中の菌糸瓶を取り出してっえー---------------------っ
何と奥の菌糸瓶に変化がドルクスハンシの幼虫が蛹になっていました
その菌糸瓶がコチラ
P1020081.jpg
2月3日んっ割り出しは2月10日のはず

思い出しましたもうワンセット組んでいた事を
幼虫5頭を残して♀は★になったのですが

ほんでもって蛹を取り出してみました
P1020080.jpg
P1020078.jpg
P1020079.jpg
推定6ヶ月~6ヶ月半の早期蛹化なので大きくは無いですが無事羽化まで行ってもらいたいですね
ちなみに蛹は何時もの様にオアシスで作った人工蛹室に入れときました
また羽化次第アップします

Category: 未分類   Tags: ---

Response: Comment: 2  Trackback: 0  

思っても無い着弾^^

着弾報告です
パクさんより着弾しました
P1020062.jpg
お礼で~す私はお礼をされるような事はしていないのですがなんとも律儀なお方です惚れてまうやろー
その気になる中身は
P1020063.jpg
愛知県の有名御菓子がいっぱい
夜の御菓子うなぎパイ
あさりせんべい
ゆかり
始めてみる
うみあ~っ手羽
そしてラスク
まさに日本代表の御菓子達がココ長崎に集結しました
言うまでも無く家族で美味しくゴールしましたよ
美味しかったなー

パクさんありがとうございます。
このご恩は忘れませんよ

Category: レギウス   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

着弾キター!!

かっつさんプレ企画で当選した【たるやさん】の協賛品が届きました
P1020021.jpg
早速中を開けると
P1020023.jpg
前々からリベンジしたかったレギウスWF1幼虫5頭    

えっ
協賛品は3頭だったはず
たるやさん有難う御座います
貴重なWDの子を5頭も大事にしますね
ヘッポコブリーダーの私ですので80upは無理でしょうから無事羽化までもって行こうと思います

私の協賛品も応募があったので今日発送しましたよ
待ってて下さいねパクさん
06 2014 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

takenoko太郎

Author:takenoko太郎
趣味のクワガタ飼育&競馬&日常の出来事を楽しくご紹介出来ればと思っております。
拍手&コメント頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

現在の訪問者数
最新トラックバック
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS

