takenoko太郎のクワ馬道

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: マキシカ   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

㊗初羽化マキオ君

こんばんは
明日から4日間お休みですお仕事の方は頑張って下さい
今日も昨日に引き続き暑い1日でしたね~
温度計を見たらナント30度暑いはずです
まだ5月なったばかりだと言うのにこのままだと真夏は50度超えて来るかも

いきなりですがお知らせです
ゴールデンウイーク明けですがGreen Styleかっつさんがプレ企画を開催するヨ~ですよ~
詳しくは

fc2_2015-04-30_22-06-07-269.png

私も微力ながら協賛させて頂きます

虫ネタですがマキシカ♂が羽化して来ました
P1030182.jpg 
P1030183.jpg 
初飼育種なのでテンションMAX
顎先がストーンと下向きに伸びとっても格好の良いクワガタです
時間が経てば上翅にオレンジ色が出て来るのでそれも楽しみです

Category: マキシカ   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

マキ♂1号蛹化(^^)

本当に良く降る雨です
あれだけ満開だった桜も雨風で散ってしまいました
車には桜の花びらが洗車しないとですね

さて待望のマキシカ♂1号蛹化しました
P1030097.jpg
宣言どうりにホリホリ結構(笑)
P1030101.jpg
初のマキシカ蛹とご対面
ヤッパリ初飼育種は興奮します
P1030098.jpg
P1030099.jpg
P1030100.jpg
最終幼虫体重15グラム蛹体重12グラム
どの位で羽化するかは解りませんが今後の参考になるかな~
羽化が楽しみです



Category: マキシカ   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

マキまき。

こんにちは
気温も上がりめっきり春らしくなりました
そんな中今日の長崎はキリがかった靄が立ち込めていました
犯人はPM2.5何時もより何倍もの数値でニュースでも取り上げていました
中国も早く何らかの対策をとってもらいたいものです

マキシカ♀蛹化
P1030062.jpg
只今4匹の♀が羽化していますがこの蛹が1番大きいみたい
見にくいのでホリホリしてみました
P1030061.jpg
多分40㎜位での羽化になると思います。
人口蛹室はキッチンペーパーで
♂も気になって見てみるとP1030063.jpg
前蛹状態になっていました第1号です
最終幼虫体重15グラムでした。
初めての飼育種でどの位のサイズで羽化するか楽しみです
蛹も早く見てみたいですね~。
多分ホリホリしますね待てない大人ですから

Category: マキシカ   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

一本で蛹化‼

寒い
春は何処へ
寒さに弱く暑さに弱い私
こんな時は常夏の部屋ブリードルームへハ~幸せだなー
しかし部屋の中は先週詰め2したカワラの臭いで最悪だな~



9月に割り出ししたマキシカ幼虫
P1020971.jpg
3ヶ月前に800に入れていたのですが中々食痕がでず半ば諦めムード漂うなか確認して見ると
P1020973.jpg
P1020972.jpg

800一本で蛹化です
2頭♀幼虫が蛹化していました
♂幼虫の姿も確認出来ホッとしました。
カワラ菌糸での飼育12頭中4頭が♂で8頭が♀でした。
残りマット飼育で20頭程居るのでカワラとマットで何方が大きくなるか違いを比べてみようと思います。

Category: マキシカ   Tags: ---

Response: Comment: 4  Trackback: 0  

マキシカ割り出し‼

こんばんは
今日は7月31日~8月20日までセットしていたマキシカの割り出しをしました。
マットに2頭の幼虫を確認していましたので楽しみです
P1020498.jpg
まずは材だけセットから取り出しました。
結構削ってますね~
慎重に割っていくとP1020499.jpg
卵を発見しました幼虫も透けて見えてます
更に割っていくと
P1020500.jpg
幼虫さんが出て来ました
P1020501.jpg
P1020502.jpg
P1020503.jpg
P1020504.jpg
結局材から幼虫15匹卵3個ゲット
P1020505.jpg
P1020506.jpg
時間も遅くなったのでマットの方はまた後日のお楽しみにしようと思います
ババもこの位ゲット出来ると良いのにな~


04 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

takenoko太郎

Author:takenoko太郎
趣味のクワガタ飼育&競馬&日常の出来事を楽しくご紹介出来ればと思っております。
拍手&コメント頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

現在の訪問者数
最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS

