takenoko太郎のクワ馬道

 

Category: スポンサー広告   Tags: ---

Response: --  



Category: ルマウィノコギリ   Tags: ---

Response: Comment: 6  Trackback: 0  

ルマウィノコ前頭羽化!?

皆さんこんばんは
ルマウィノコが全頭羽化しました
4頭の幼虫飼育でしたが1頭は羽化途中に落ち3頭となりましたが
原因は不明です
P1020221.jpg
左から53.7/55.7/55.0でした
平凡なサイズですが親越え出来たので良しとしときましょう
P1020223.jpg
P1020222.jpg
しかし何時みても悪党顔で変わったノコですね~
羽化個体を見て気がついたのですが上翅の下部にラインらしき色が付いてました知らなかった

Category: ルマウィノコギリ   Tags: ---

Response: Comment: 8  Trackback: 0  

祝ルマウィ初羽化

ルマウィが羽化して来ました

P1010950.jpg
P1010951.jpg
【学名】 Prosopocoilus lumawigi
【産地】 ミンダナオ島
【累代】 F3
【親種】 ♂51㎜ ♀35㎜
初めての累代飼育でしたが何とか羽化させる事が出来ました
ルマウィの大きく変わった顎そして目の周りにある模様良く特徴の出た固体だと思います
サイズも軽くノギスをあてたところ54ミリUPだったので親越え確定です






しかーーーーーーーし
このヘッポコブリーダーの前回4卵しかとれず累代していましたが全て♂と言うオチ
好きなクワなので何とか♀を何処かでゲットして累代したいと思っています

Category: ルマウィノコギリ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

初蛹ルマウィ

久しぶりにクワネタです

ルマウィノコギリクワガタ

【学名】 Prosopocoilus lumawigi
【産地】 ミンダナオ島
【累代】 F3
【親種】 ♂51㍉ ♀35㍉

4月19日最初のルマウィが蛹になったので待ちきれず掘り出しました

P1010748.jpg
P1010746.jpg
P1010747.jpg
ルマウィ飼育を始めて初蛹です
短歯ですが太い変わった顎は迫力あります
ついでに蛹体重も量ってみました
P1010749.jpg
10g
この重さでどこまでのサイズが出るのかさっぱりわかりません
P1010745.jpg
今回はオアシスが無かったのでペットボトルを加工しキッチンペーパーを被せ乾燥防止で周りに加水した水苔を置いて管理します

また羽化次第ご報告しますでわでわ

Category: ルマウィノコギリ   Tags: ---

Response: Comment: 0  Trackback: 0  

ルマウィノコギリ菌糸交換

今日はルマウィノコギリの菌糸交換をしました

ルマウィノコギリクワガタ
(学名) prosocoilus lumawigi
(産地) ミンダナオ島
(累代) F2

去年初の産卵セットを組み取れた幼虫は何と・・・ナント4頭のみ惨敗でした。

P1010583.jpg
P1010582.jpg
P1010581.jpg
P1010580.jpg
えっ・・のみ4頭
16グラムこんなものなのかな13グラムがに化ける事を願います


07 2017 « »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

takenoko太郎

Author:takenoko太郎
趣味のクワガタ飼育&競馬&日常の出来事を楽しくご紹介出来ればと思っております。
拍手&コメント頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。

現在の訪問者数
最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR

Archive

RSS

